不具合が発生した場合には以下の解決方法をお試しください。
クリーンベンチ・安全キャビネット
症状 |
確認していただきたいこと |
解決方法 |
電源が入らない |
- 電源プラグはコンセントに接続されていますか
- ブレーカーは「入」になっていますか
|
|
ファンが運転しない |
- 電源プラグはコンセントに接続されていますか
- ブレーカーは「入」になっていますか
- スイッチは入っていますか
|
- 接続してください
- 「入」側にしてください
- スイッチを入れてください
|
蛍光灯が点かない |
- スイッチは入っていますか
- 殺菌灯が点いていませんか
- 管は切れていませんか
- グローランプは切れていませんか
|
- スイッチを入れてください
- 殺菌灯を消してください
- 交換してください
- 交換してください
(設置場所はこちらをご覧ください)
|
殺菌灯が点かない |
- スイッチは入っていますか
- 蛍光灯が点いていませんか
- 扉が開いていませんか(クリーンベンチ)
- 管は切れていませんか
- グローランプは切れていませんか
|
- スイッチを入れてください
- 蛍光灯を消してください
- 扉を完全に閉めてください
- 交換してください
- 交換してください
(設置場所はこちらをご覧ください)
|
ガスバーナーが着火しない
(修理時貸出品をご用意しています) |
- 建屋の元栓は開いていますか
- 機器の元栓は開いていますか
- バーナーのコックは開いていますか
- 機器のファンスイッチは入っていますか
- ガススイッチは入っていますか
(クリーンベンチ)
- 着火用電池の容量は残っていますか
(電子着火式)
|
- 元栓を開けてください
- 元栓を開けてください
- コックを開けてください
- 安全のためファンが運転されていないと動作しません
- 入れてください
- 交換してください
(交換方法はこちらをご覧ください)
|
サクション吸引ができない
吸引力が低下した |
- コックは開いていますか
- ポンプは正常に動いていますか
|
|
吸引装置(単体で確認)
症状 |
確認していただきたいこと |
解決方法 |
動作しない |
- 電源プラグはコンセントに接続されていますか
- スイッチは入っていますか(S-101V、S-302VBH)
|
|
吸引力が低下した |
- ゴムキャップやホース類は正しく取付けられていますか
- ゴムキャップやホース類は劣化していませんか
- ホースは潰れたり折れ曲がったりしていませんか
|
- 正しく取付けてください
- 新しいものと交換してください
- 新しいものと交換してください
|
以下の場合はメーカー技術者による点検を依頼してください
症状 |
解決方法 |
上記の解決方法を試したが解決しない |
- 他の原因が考えられます。点検修理を依頼してください。
|
ガス臭がする |
- バーナーホースの劣化、ガスバーナーの劣化、ガス配管の劣化が考えられます。
使用せずに建屋の元栓を閉めて直ちに修理を依頼してください。
|
異音がする |
|
コンタミする |
- HEPAフィルタの劣化、ワークエリア内コーキングの劣化などが考えられます。
点検修理を依頼してください。
|
ガラスが正常に動作しない |
- バランサーシステムの不良が考えられます。修理を依頼してください。
|